インタビュー

日野口 隼汰 / 日高 公博

社員インタビュー

プライベートと仕事両方に全力をかけられる人生。日野口隼汰

令和5年の6月に営業未経験で入社して、大体3ヶ月くらいで契約まですべて任せてもらうようになった感じです。

やっぱりお客様に「ありがとうございました」と言われるときは、こっちも話すきっかけ作ってよかったなって。嬉しいものですね。

工事が終わっても、リノテックでは定期点検をしっかりおこなっているので、その際に「このへんもちょっと見てほしい」みたいなことを言って頂いて、頼りにしていただいているなと。なのでお客様とは結構プライベートな話まですることも多いですね。

年配のお客様も多いので、プライベートに関しては僕が相談に乗ってもらってるみたいなとこもあります(笑)。
お客様は人生の先輩なんで。そういう何気ない会話も経験になることが多いです。

前職は介護士
営業未経験からの挑戦

僕の前職は介護士で、まったく営業には携わってきてないんです。
もともとはアルバイトでチラシ配りで入って、それで営業もやってみる?って感じで。

実際に営業をやってみると楽しいですね。やっぱりそのまま人間力みたいなものに繋がっているというか、自分でもわかるぐらい成長できてるなって思います。

リノテックに入ったことで、営業のイメージって結構変わりました。前は飛び込み営業とか、泥臭いイメージとか、そんなイメージで。僕にはできないなと思いこんでました。

あと、僕のそれまでの経験では営業の人の立場が弱い職場が多かったんで、営業は稼げないって思ってたんです。

そういう点ではリノテックは営業成果がしっかり還元されるので。
月給で200万以上になることもあります。

日野口写真

固定観念がなかったから
営業手法を素直に学べた

未経験だったので、「あれを言うこれを言う」っていうことの理由まで含めて、営業のポイントを全部教えてもらってました。

それを同じように丸々パクってやってたら、僕もとれるようになったという。
営業手法がしっかりスキーム化されてるので、それを今は僕も教えることができてます。
逆に営業したことなかったからこそ、そういう固定観念がなくてよかったのかなとも思います。

よく営業マンって営業行くのが結構しんどかったり、苦になってたりすると思うんですけど、特にそういうのはないですね。もう成約取れるっていうのがわかるので。

日野口写真
家族のように寄り添いプロフェッショナルとして接する。日高公博

令和6年1月に入社したばかりなので、まだ入社1ヶ月ちょっとですね。

挨拶も兼ねてお客様のご自宅に行かせていただいて。そのときに気づいたご自宅の状態についてお伝えさせてもらってます。そのうえでご提案という流れですね。

やっぱり話に興味を持ってもらえるっていうのは、重要なところではあります。
最初に不審がられるんじゃなくて、話を聞いてくれる、頼りにしてくれるっていうのは、すごくやりがいになって、次も頑張ろうって思えますね。

お客様とのやり取りの中で
日々、自分の成長を実感

今は基本的には同行してもらってる段階なので、2カ月、3カ月後に1人でクロージングまでできるように、いろいろ勉強させてもらってます。
僕は、前職がトヨタのエンジニア職で、お客様の家に伺ったときに停まってる車の話では盛り上がれるんですけどね(笑)。

前職ってほとんど人と話すこともなくて、決まったことをこなすっていうのが毎日だったので、そういう意味ではリノテックでは、お客様と話しをして、喜んでもらえることもあって。日々、自分の成長を感じられるというか。そこは自分でもわかるぐらいですね。

こないだは、お客様に安納芋をいただきました(笑)。
めっちゃ嬉しかったですね。

日高写真

働きやすい体制づくり 続けやすいから成長できる

先輩が圧倒的に成果出してるので、目標にしながら、やっぱり勉強になるし、日々技術を盗みながら。
といいつつ入社1月での給与が50万円を越えてるので、まだまだこれからも期待できるし頑張りたいなと。

今は、社長と先輩が細かいことまで見てくれてる状態なので、早く自分でできるようになって、負担を減らすというか、これから入社してくる後輩の面倒を見れるようにしたいなと思ってます。

僕は子供がいるので、急にお迎えに行かないと行けないときとか結構あるんですけど、社長に言ったら「じゃあ帰り早くしようか」ってすぐに行動してもらってたりとか。
家庭と両立しやすい環境っていうのは作ってもらってますね。

僕らもそういう体制っていうのは整えてあげたれたらと思いますし、だから続けやすいかなっていうのは思いますね。

日高写真

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